厄除け

昨日は厄払いしてもらいに西新井大師まで
旦那さんに連れて行ってもらいました。

昨日は少し雨が降っていて寒かったし、人少ないだろうなって
思っていたら、結構たくさんの人でびっくり!

申込書を書いて、60人ほどが本堂に集まっていました。

10人ほどのお坊さんが出てきて、火を炊いてお経を唱えて約20分くらい。
初めての体験だったので、何だかおもしろかったです。

なんか衣装も映画で見るインドの仏教の儀式を見ている感じがしました。
日本でもこういうことが行われてたんですね。

旦那さんは厄年とは関係ないけど、一緒に座ってついでに厄を払ってもらいました^^

そして帰りはお札を頂いて帰ってきました。
これで一安心。年の初めに出来てよかった。
数え年なのでお札に、今の年齢より2歳上の年齢がかかれています^^;

西新井大師は草団子が有名らしく、頂いてきました。
すごい弾力があって、よもぎのいい香りがして、大きさもちょうどよくて
上にのせられてた、こしあんもとっても美味しかったです☆
また食べたい♪

浅草の雷門の辺りを思わせる、昔ながらのお煎餅屋さんや
草団子のお店が並んでいました。

b0071737_2114051.jpg
b0071737_2045963.jpg


年間を通していろいろなイベントが行われていて、春には芍薬や藤
牡丹など綺麗そうなので、また行ってみたいなと思います☆
[PR]
by y-margaret | 2007-01-21 20:51 | 日々のこと
<< 一輪のお花☆ ☆ご褒美☆ >>