<   2007年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

花束とコサージュ

b0071737_18175549.jpg
お店で作ったプリザーブドフラワーのアレンジです♪
小さい3輪で作ったアレンジはオレンジバージョン、黄色、ピンクとも買って頂けましたぁ~☆☆

やっぱりピンクが一番最初に売れる。



私がお店にちょうどいる時に買って頂けると、何に使って頂けるのか分かるし
自分で作品を見送ることが出来て、買って頂けるお客様と出会えて嬉しい♪^^

今回は3つのうち、ひとつだけ見送ることが出来ました。
小さいからお見舞いように病院にちょっと置くのにいいみたい☆

この間は、造花で小さな花束を作って頂きたいとのご依頼。
かわいい小さなピンクのバラと、実物を合わせて花束にしてさしあげました。

教会に置くんだそうです。ロシアの教会!!

あなたの作った花束が、あさってにはロシアに行くのよ~ って言われました。
お~~~!!

私が花束を作っている間、ずーとその様子を見ていて、
だんだんと花束になっていく様子やリボンを作っている様子を見て
魔法みたい!かわいいかわいいって喜んで下さいました♪

小さいとちょっとリボンをつけるとき細かい作業だったので、ドキドキしながらの作業。
でも 喜んで頂けるものが出来て、よかったです☆

私もまだ、全然お花の勉強をしていなかったころ、お花屋さんで花束作ってもらった時
ささっと、素敵に花束を作っていってしまう様子を、じっと見てしまって すごいな~~ って
感動していたときがありました。今その立場が逆になっているなんて、なんだか
びっくりです。

今頃あの花束はロシアの教会に飾られているのかな。。。^^

そして昨日は、私と同じくらいの年齢のOLさんかな?3人が来て一緒にコサージュ制作☆
3人でお花やコサージュの形を一生懸命考えていて、私は組み立てていったり、
ちょっとお手伝いしたくらい☆

いろいろと話をしながら、お花を選んでみたり、形作っていったり、胸にあててみたり
一緒に作っていけてなんだか楽しかったです♪
3人さんもかわいいかわいい~~♪って喜んで、携帯で写真撮ったり☆

楽しい時間でした♪♪^^
[PR]
by y-margaret | 2007-02-28 18:45 | プリザーブドフラワー

先日作ったケーキ☆

b0071737_002458.jpgバレンタインの日に作ったヨーグルト
チーズケーキです☆

レアチーズケーキにヨーグルトの酸味が
混ざった感じのお味かな。
さっぱりしてて夏向きなケーキです。
下にはオレオのクッキーが敷いてあって
これが黒いので気をつけないと、白いケーキの部分とかいちごが汚くなっちゃうのね^^;

本当はバレンタインだしチョコレートケーキが良かったのですが
旦那さんがチョコレートケーキはあまり食べられないというので
おいしそうなケーキを本から選び作りました☆

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

昨日はお友達と恵比寿にある栗原はるみさんのレストラン
”ゆとりの空間”に行ってきました。

栗原さんのレストランでは、実際本に載っているレシピのお料理が
頂けるので、勉強になります。

昨日会ったお友達は、本当に久しぶりに会うことが出来たので
とても嬉しかったです♪大学生の頃に夢中になって通っていた
ジャズダンスのスタジオで知り合ったお友達です。
彼女は小柄で細いのに、すごくいろいろなことをしていてバイタリティーのある人。
彼女を見ていると、こっちまで頑張らなきゃって思います。

また会うことを約束。楽しみにしています☆☆
[PR]
by y-margaret | 2007-02-21 00:02 | 日々のこと

最近担当となっているアレンジ

b0071737_2353185.jpg最近担当となっている、小さなお花だけで
作るプリザーブドフラワーのアレンジです。

小さいのだけで作ってみたら?って言われて、淋しくないかな~ って思ったけど
作ってみたらかわいいのが出来ました☆

お客様もちょっとプレゼントにって考えてる方にちょうどいいようです♪

このシリーズでいろいろな色で作ってみています。

お花の周りはアレンジによって違います。

やっぱりピンクは人気者!作るとすぐに買って頂けます♪

最近はこの小さいお花シリーズと一輪のお花シリーズが担当です。

あとは、お客様の注文を受けアートフラワーでのアレンジも作ったこと
無いものでも作らなくてはならない状況におかれ、頑張っています。

今日はバレンタインデーですね☆

お仕事がお休みだったので、久しぶりにケーキを作ってみました♪

ヨーグルトチーズケーキです。上には小さく切ったイチゴが沢山のっています。

味はどうかな。。。

旦那さんの帰りが遅いので、これからこんな時間に食べようとしています^^;
写真は綺麗に撮れたら後日載せます☆栗原さんのレシピです♪

今日甘く煮たサツマイモが残っていたので、スープにしてみました。

サツマイモに牛乳、コンソメ、こしょうを加え、ミキサーにかけて
その後レンジで温めてみました。

すごい美味しい~~。
ミキサーで初めてスープ作ってみました。
ミキサーにかけるとすごく柔らかい口あたりになるんですね~~。
今度はカボチャとか他のお野菜でも作ってみようかな☆
[PR]
by y-margaret | 2007-02-14 23:39 | プリザーブドフラワー

リース



b0071737_17491025.jpg

  b0071737_18213089.jpg










・・・造花でリースを作りました・・・

お店でお客様の注文でお作りしたリース、素敵なのが出来たので
この色合いでお店用にまた作ってみました。

素敵だったので自宅でも作りました。

最近こういう黄色と白、グリーン系が雰囲気が明るくなるので気に入っています。

お客様の注文でお作りしたのは、色違いで、ピンクのベリーに落ち着いた
サーモンピンクとエンジ系のバラを使った上品な色合いのリース♪

特にお花を決めてなくて、あまり派手でないリースが欲しいんだけど・・・・
と言っていたお客様。

一緒にお花の組み合わせを選び、仕上がりを見て

”バラが好きだから素敵なのが出来て嬉しいわ。”と喜んで頂けました♪

またお客様から学びました。なかなかリースを作る機会はなかったんだけど
今回挑戦して しっかり出来てるし綺麗! と一緒に働いている人にも言ってもらえて
リースは作れる自信がつきました♪

b0071737_18375516.jpg

[PR]
by y-margaret | 2007-02-04 18:02 | アートフラワー

新作

b0071737_2254268.jpg
b0071737_17543997.jpg













最近プリザーブド、どんどん綺麗な色が出てきていて
新しいの欲しいなと思い、まずはストックしている
お花から整理しようと思って、出来上がった作品がこちらっ!

作ろうと思って買っておいたフレームと花器。
やっと作品になりました☆

フレームと器、買ったけどどうしようかなっとずっと思いつかず
お花を入れていくと、このようなアレンジになりました♪

フレームのほうはブーケみたいになってなかなかかわいいアレンジに☆
白いジャスミンぽいお花は造花です。

器のほうは大人っぽいアレンジになりました。

もうひとつこの器残ってるんだけどどうしようかな。。。。

24日の日記に載せた写真のアレンジ、奥にも見える
ピンクのアレンジも含め3つとも買って頂くことが出来ました♪

あと前回の日記の黄色いバラのアレンジも祖母に届け、喜んでもらえました☆
[PR]
by y-margaret | 2007-02-03 16:56 | プリザーブドフラワー